2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記

題詠マラソン2004 、5/24までの投稿分。()内はお題。 うたかたの矛盾レコードくるくると沈む時計がひどくあかるい (059:矛盾) とかげ園閉鎖の報はとどかない線路が袖に絡みつくから (060:とかげ) 出鱈目に積み木かさねた階段をいま、高台からまちを、…

短歌日記

題詠マラソン2004 、5/15までの投稿分。()内はお題。 生き物のいない星では出血が稀れだから包帯が足りなくて (041:血) やり投げの槍で撃ち落とされたときぼくらは夏の映画を観てた (042:映画) そこだけが濃くなってゆく暗闇を指で押す スイッチとは知…

短歌日記

さっき並べたような大半の歌は、日によってまあまあいい出来のように見えて嬉しくなったり、ひどくつまらなく見えてがっかりしたりする。つまりこちらの気分とか体調が簡単に反映してしまうくらい希薄で、弱くて、受け身なつくりなのである。存在のでっぱり…

今週のウルトラQ

今週のウルトラQ(「楽園行き」)をビデオで。脚本は素晴らしいというほどじゃないものの水準作だと思うのだけど、演出がかなりまずくて脚本の設計に届いてない寸足らずな部分を補いながら見ていらいらする。 先週は高橋洋脚本だったらしいけど見逃した。ビ…