2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交叉する文字列

人間の目は横並びについているから視界は横方向に広い。したがって縦書きよりも横書きの文章の方が一度にたくさんの文字が目に入り、効率よく速く読むことができる。 だから縦書きの文章を読むときには一種の抵抗感が生じ、縦書きの一行詩である短歌や俳句は…

001 U子の場合 誕生日に連れて行ってもらうつもりだったのが江ノ島だった。 ところが今年は誕生日が来なかった。わたしは二月二十九日生まれだから、オリンピックの年しか誕生日がない。 そう言うとみんな笑うけれど、本当にないのだ。前日とか、翌日に祝う…

新年早々ウツ気味になっている理由のひとつははっきりしてて、年末ずっと応募用の小説を書いていて大晦日には無事投函できたのだが、その緊張がゆるんで反動が来ているという実にわかりやすい話。年末の時点でちょっとまずい予感はあったので、うまくバリア…

来年またおいで、と警官は言った

昨日は一般参賀に遅刻してラストサーヤ・イン・皇室を見逃した。 「朝から並ばなくちゃ」 「来年またおいで」と警官。 そのあと初対面の人多数との飲み会のため 事前にじゅうぶん酔いがまわってから出席。 だがほとんど会話には参加せず、 というかエスカレ…

●「回路」黒沢清(テレビ) 見るのは二度目。 いろいろあって終盤、世界が壊滅的になってるんですが 「○○県○○市 ○○○○さん ○○才…」 と、ひたすら住所氏名年齢を読み上げていくテレビが怖かった。 基本的には、飛行機事故などの犠牲者を延々と読み上げる ニュ…