2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子 あなたが私のヒモでいたあいだ、私は赤い帽子の似合う犬を飼っていた。犬に似合う帽子はあまり多く存在しない。あなたがそれを見つけてきたことが、あなたを少しのあいだ私のヒモにしたのかもしれない。犬が嫌いで、まるで殺されそうな目で見ていたあな…

理想の私小説

悲惨な話ばかりが穏やかな(つまり底を打った感じの)微笑みとともに語られ、その微笑みが悲惨さからの回復という意味を必ずしも印象づけないのに、読んでいて前向きというか、いや、それが前かどうか分からないのだけど、どこかへ向けて顔をあげてそちらに…

てのひら怪談

ポプラ社のウェブマガジン・ポプラビーチで毎週火曜日更新の「週刊てのひら怪談」というコーナーが先週から始まっております。今週、すでに日付かわって今日になりますが、私の書いた「亡者線」という掌編も載ることになっております、ということの宣伝にまいり…

描写不全

「銀河鉄道の夜」を少し前に読んだ。頭の中(の言葉の中)でしかありえない感覚を逃さないようせかせかと畳みかけるふうな文章に好感を持った。書き手にぜんぜん余裕がなく読者と同じ立場で「ほら、あそこ見て!」「こっちこっち、はやく来て」とあわただし…