2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事情通 この世に居る場所がなく、彼女は歴史に残るしかなかった。 対角線 二段ベッドのすべての二段目でねむられる眠りがつながると、夢はどこまで歩いても尽きないほどだらしなく領地を広げてしまう。目ざめるたび異なる二段ベッドの二段目に、驚いたことに…

「よ・ね」体。とか文体のことをもう少し。

というわけでですね。 昨日の日記のコメント欄に書いたのですが、私が昨日述べた「です・ます」体というのは実は「よ・ね」体のことではないかと。「〜ですよ」「〜ますね」という語尾を適宜盛り込んでゆくことで、生じるニュアンスみたいなものが、私にはど…

文体のことなんて本当は考えたくないですよ。

こういう日記的なものを書くとき私はたいてい「だ・である」体で書くんですが、たまに「です・ます」体で書いてみると文章との距離感というか、文章と自分の関係がまったくべつなものになってしまうので驚きますね。 「だ・である」だと私はほとんど自分の頭…

瞼の下の本

もともと何ごとにおいても集中力のたりない私だから、本を読みながらでも、何かほかのことをすぐに考え始めてしまう。とくに、眠たいときはその「ほかのこと」が本に「書かれていること」と明確に区別して考える/読むことができなくなってしまい、頭の中で…