2012-01-01から1年間の記事一覧

さっき、たくさん犬の出てくる夢を見ていた。 それはあかるさがなつかしさに曇っていて少し苦しいタイプの夢だったような気がする。 おそらく今年最後に見た夢ということになるだろう。 今年と来年の区別には何の意味もないことはいうまでもない。 私はいつ…

目が覚めたら吐き気がするとともに、左手の小指が曲がらないのだがなんでだろう。 (吐き気は二日酔いである)

内外

ツイッターを休止したのはひとことで言うと「このままだとツイッターで一生を終えてしまう」と思ったからである。 それも悪くないかもしれないが、そんな一生はあっけないほど短いのではないかと思ったのだった。 だからツイッターを手放すことで人生の質を…

心と道路ではどちらが長いか?ということをたしかめるために心の道路を永久に歩き続ける者と、道路の心を永久に抱き続ける者がいて、両者を同一人物だと決めつける証拠がない。

耳には心があり、口にある心とそれが重なっているように見える。でも耳から入ってきたものが口から出ていくことはない。鳥の声を聞いてそれを真似ることは、心が一つである証拠にはならない。となりあう心が震えてみせただけでも、それほど似ていないその声…

「わたしは天国に雇われている」 わたしのかたる言葉は天国の意志を地上で響かせるための訳語だ。 わたしの空腹は天国に空きが出ていることを体を使って示している。 地獄には定員がなく、だからたいていの者は地獄に落ちていくのだが、天国に空きが出ればわ…

書くためにある場所に何も書かずにいるとそれだけで消耗する。

雨がふっているうえに夕方なのだが、明日してもいいし午前中や昼してもよかった洗濯を今している。 洗濯は好きではない。だいたい洗濯や掃除はどれも嫌いで、私の洗濯や掃除は色でいえば灰色だ。 そのどんよりした行為、具体的には脱水槽がちゃんとまわらな…

朝起きたら、気管と耳管と腸管がうずうずする感じだった。 どれも管だ。 体温調節に失敗ぎみの一夜が明けると、あちこちの管がうずうずするのである。 これは教訓である。 ツイッターに書くのとここに書くのの最大の違いの一つ(って最大なのかそうじゃない…

なにごともなかったようにふたたび書きはじめる。そしていきなり宣伝をしますが宣伝のために再開したのではなく、何がということもなく文章がなんとなく書きたいときに書ける場所をあけておく、部屋の鍵をあけておく、ようなつもりで二年八ヶ月ぶりに窓あけ…