某政治家に平手打ちをする夢を見た。そこは教室のようなところで政治家は学校の先生のようなものになってたけど、とにかく夢の中でも私が暴力を振るうのはかなりめずらしい。よっぽどその人が嫌いなのかといえば、そもそもよく知らないのだテレビもぜんぜん見ないし、まあ嫌いだけど。それに私が知るかぎりの政治家のキャラクターともなんかちがってたような気がする。わたしの嫌いなものがいろいろ混じってたのかもしれない。混じりすぎてほんとうにそれが嫌いなのかどうかよくわからない人になってたようだ。
(いきなり殴り掛かったわけではなく、その人の演説のようなものに野次を飛ばしたあと、近づいてきたところをぶってた。学校が舞台になってるのは、学校が私の人生で数少ない「社会」だったからだと思う。つまり社会の話だったのだ)