2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんと土左衛門の響きの似ていることはよく言及され皆さんご承知の通りですが、ドラえもんというネーミングをこの世に送り出し固定する際に根拠というか土台として、土左衛門という既成の言葉が使用されたことは送り手や受け手の無意識内のできごとと…

妄想について

妄想を妄想だけで維持できるひとというのはあまり多くなく、たいていは現実の材料を組み立てたり借りてきたりして妄想はつくられ維持されるわけです。だから妄想するひとはそのひとなりに客観的なチェックをしているという自信もある。ところが他人の目によ…

できない回復

道路は土地と土地を結びあるいは隔てるために、どの土地にも所属しないが、それ自体もじつは土地である。 という道路のこの隠された〈土地性〉に注目し、それを回復するのが文学の役目だが、土地に戻されてしまった道路はもうかつてのように自由に歩くことが…

水ですから。

低いほう低いほうへと流れていくうちに、いつのまにこんな遠くまで来ていた、というのが私は理想だな。ていうかそれしか考えられないな。 どんなにわずかな低さも見逃さず、逆にあらゆる高さには目もくれず、ひたすら低きに流れ続けることで事後的に、すでに…

西荻怪談

本日更新のポプラビーチ、「週刊てのひら怪談」(西荻シリーズ)に私の書いた「ロープ」という話も載せていただいております。