2013-01-01から1年間の記事一覧

私たちは相談の途中でどちらも少しずつ長い眠りを眠った。すると眠りの中を建設中の高速道路の橋脚がよぎっている。見通しのいい沼地に左右の先はともに果てるところが見えないが、私の小舟は橋脚の隙間を流されてしだいに遠ざかっていくので、あれは眠りの…

いろいろあった夢のおぼえている最後の部分。 道端の排水溝に電車のようなものが止まっている。とても小さくて運転手の他は一人くらいしか乗れない。赤い車体だった。見ると排水溝の中に一本のレールがあり、電車はモノレール方式らしい。珍しいので走りだし…

某政治家に平手打ちをする夢を見た。そこは教室のようなところで政治家は学校の先生のようなものになってたけど、とにかく夢の中でも私が暴力を振るうのはかなりめずらしい。よっぽどその人が嫌いなのかといえば、そもそもよく知らないのだテレビもぜんぜん…

あっでもさっきから雪がらみだと思うけど、地響きのようなものがしたりアパートの屋根がどかどかいうので、それは日頃になく不穏なので一日落ち着かない気分にさせられているかもしれぬ。

変な興奮状態がつづいて眠くならないかわり仕事に集中もできず、楽天やアマゾンなどをループかかって見続けてしまうので落としどころをつくるために服を買った。だが今日はだめかもしれない。雪というより明け方見た夢がいけないのかもしれないが書けないタ…

まさか雪が降ってるとは思わなかった。 明け方布団に入り、眠れないので布団の中でえんえんと歌を歌ったり、ちょっと夢を見ては目がさめたりをくりかえすあいだずっと雨の音を聞いてたつもりだったが、寝るのをあきらめて立ち上がったら窓の外が白かった。雪…

明け方頃見た夢の前半は知ってる人がいろいろ出てきたり、自分の内面のわかりやすい悩みとかが出ていたようなので(自分にとっては物悲しく印象的だったが)省略してその後半。家の中に虫がいる系の夢だった。そういう夢を以前よく見た、と目が覚めた直後に…

コーヒー飲みつつ。 コーヒー飲むのはひさしぶりである。風邪をひいているから。 ゆうべから今朝にかけてはコーヒー摂らないどころか、風邪薬まで飲んでたのに徹夜(寝おちたびたびあり)で原稿を書き続けられたのだからやろうと思えば私にはできるのである…

咳というのは出ていなくてもどんどん体が咳疲れをしていくのがすごい。

夢。○○さんといっしょに駅のホームを歩いている。電車の、予約した席を見にいくところだ。137番。窓から覗くと電車は横並びの通勤電車式のシートだった。わりと混んでおり、137番の席には小さな子供と母親が座っていた。席の後ろの窓に付箋のようなものが貼…

正月から風邪をひいているのだが、どうも去年も大晦日から熱を出していたらしく恒例の年またぎの風邪である。 風邪のせいか正月のせいか、夢がふだんよりざわざわしているようだ。今朝の夢の中では安川奈緒さんの詩を読んでいたりした。 夢の中では亡くなっ…

風邪をひくと喉が過敏になり、全身の三分の一が喉になったような体感である。 ひろがった喉の敏感さに生活が支配されてしまう。 ひろがった喉が帆になって咳で進む船のようなものに自分がなっている。 いったいどこにはこばれているのだろうか。

咳止めが効かないのか効いてるからこれだけなのかはわからない。ブログだと一日の日付の上に積み重なって行くだけなので、ひんぱんに何か書いてもツイッターのように無駄にしてしまった時間の量が物量的に迫ってこないので、精神衛生的にはよいのだろう。