コーヒー飲みつつ。
コーヒー飲むのはひさしぶりである。風邪をひいているから。
ゆうべから今朝にかけてはコーヒー摂らないどころか、風邪薬まで飲んでたのに徹夜(寝おちたびたびあり)で原稿を書き続けられたのだからやろうと思えば私にはできるのである。ほんとに。


そんな寝おち時に見た夢の一部だと思うが、夢にたしか志村けんが出てきて、公開録画をしてるステージから会場をサーチライトのようなものでぐるっと照らしてみせるという場面があった。
すると客席がかなりがらがらで空席が目立ったので悲しい気持ちになったのを憶えている。
私はステージと客席どっちつかずのような位置にいて、またその番組は全員集合とカトけんの中間のような印象がしていた。
とにかく何かの終りが近づいていることをはからずも暴露してしまったサーチライトであった。
物悲しい夢が好きだ。