11/9のコメント

id:dice_queさん
 悩ましいです。おっさんが読んでは申し訳ないような場違い感があるので、世代論にするとますますおっさんとしては身の置き場がなくなるようで、なんか違う落としどころを見つけたいのですが。
 キャラクターが人形遊びのように作品世界をゆるく動き回る感じは、けっこうディックとも近いんですよね。そこはそそられる部分なんですよ。ただ、ピンスポット浴びた傷つきやすいぼくちゃんが独白はじめちゃうところにすごく違和感あります。そこに来るとなんだか「異文化」だなーという感じですね。
 そういうのが恥ずかしくないのは、たぶんうまい読み飛ばし方があるんだろうなと。こちらに読む技術がないというか、読む技術がちがうというのが、つまずくおもな理由かもしれません。