11/9のコメント

>narui_aruhaさん
 こんにちは。いま上遠野浩平の『冥王と獣のダンス』という小説を読んでいて、私と同年代のこの作家と西尾維新の文章をなんとなく比較しています。上遠野氏の文章は簡潔で無駄がないので読み飛ばす必要もなくすらすら読めるんですが、そこが小説としては物足りなくもあるというか、なんだか小説感が薄いんですね。西尾維新の空転してる(と私は思うんだけど)言葉遊びとか恥ずかしいモノローグとかの無駄の積み重ね、中学生的な自意識のあふれ方はイタいんだけどそういう部分には一定の小説感があると思います。
 中学生的な言動の主人公が大学生に設定されていることには、なにかそこは外せない意味があるような気がしますね。いろんなエクスキュースがその一点に集約されてるような気がちょっとするのです。