風邪が治りかけになると咳が出始める、というのは普通のことかどうか知らないけど私にはよくある。今丁度そうなっていて喉がつねに敏感にぶるぶる震えており、ちょっと異物(というか呼吸で動く空気でも)が触れただけで全身で激しく咳き込んで異物を外に放出しようとし始める。そして私は咳をするとなぜかしゃっくりが連動してスタートする体質なので、咳としゃっくりの連続攻撃により肉体が嵐の中の船みたいに面白いように揺さぶられ、落ち着いて本を読むことができない。
 咳の出口は咳専用でなく飲食の入口でもあるので、二つに分かれたもう一方の先にはちょっと前に飲食したモノがまだ消化中で溜まっている場所があるから、咳に勢いがありすぎるとそっちの中身までついでに飛び出してしまいそうなのが軽く不安の元にもなる。ツタヤで半額ビデオ借りたり本屋で『ホラー・ジャパネスクの現在 (ナイトメア叢書)』ていう本立ち読みしようかと思ってたけど嵐の中の船では行きたくないし、本当に外は雨まで降っている。