百円で日本映画

 最近、近所のツタヤはぜんぜん旧作の入荷がないみたいだし、しょっちゅう眺めてる棚だから宝探しの楽しみもあんまりなく、(見たい未見のビデオはまだけっこうあるけど)半額セールや百円セールでもさほど血圧が上がることがない。あらかじめ頭の中にあるリストから、今回はこれを借りるかなあと冷静にえらんで借りてくる。
 だけど今日うちから徒歩三十分以上かかる別のビデオ屋の百円セールに行ったところ、七十年代以前の日本映画がやけに充実してたもんだから、なんかひさしぶりに血圧が上がった。この前きたときよりだいぶ増員してるみたい。ここなら百円とか半額のたびに当分燃えられる! と思った。とりあえず熟考のすえ「くたばれ悪党ども」(鈴木清順)、「乱れ雲」(成瀬巳喜男)、「ゴジラ対ヘドラ」(坂野善光)、「生首情痴事件」(小川欽也)の四本を借りてくる。