分離

去年は短歌を別のブログ(http://blog.goo.ne.jp/ggippss/)に分離したらたくさん作れたという経験を生かし、今年は小説も分離させてガンガン書き飛ばしたいと思います。去年は本当に一年にわたり書かなすぎて、駄目すぎだったなあと思い出しただけで正月から憂鬱。そして同一ブログの中のカテゴリで頭を切り替えるなどという難しいことは私には無理だと思ったので。
いちおう「日記」のつもりでそう断った場所で嘘を書くというのはすごく苦手で、誰かに怒られるんじゃないかとビクビク物ですよ。だからといってカテゴリでわざわざ「こっちは小説ですから」とやってしまうと、こっちとあっちの境界をいちいちまたぐのに妙なストレスを感じたり、境界のあっち側の存在を忘れてしまったりする。だからブログごとにキャラを立てる(日記人格、短歌人格、小説人格など)ことにして、ここは日記だから小説のことを書くときも自分が本当にそう思ってる(と人に思われてもいい)ことだけを書くという区別をしてみたいと。


私は、接する相手によって人格が替わるタイプの人間なんですよ。人から見たら大して違いはないかもしれないけど、自分の中ではまったく別の人格が立ち上がるという自覚があります。結果的にそっくりな人格であっても別モノなのです。だからたとえば、仕事で人に会ってる「仕事人格」のときにネットの知り合いにあったりすると、「ネット人格」も同時に立ち上がってしまってどの人格で対応していいか分からずパニックに陥り、ハングアップして沈黙。みたいなことに簡単になるわけです。
それに似たようなことがここで起きていたような気がしてきたので、小説人格、のうちでもとくに妄想全開にして自分に都合のいい別世界に行ったきり酩酊状態で恥ずかしい行為し放題、みたいな他人(あるいは社会)の目が気になるとできない部分は近いうちに分離します。